24週の頃からずっと逆子で、赤ちゃんの向きも体勢も同じ。
28週頃から逆子体操を開始したものの、切迫早産でお腹の張りが強く体操ができない日々が続き、また、張り止め薬の副作用も強く、悩みながらの妊娠生活を過ごしていました。
産院の先生に許可をもらいつつ、32週から鍼灸院に通うことに。
家から少し遠かったものの、ネットで口コミを見て、桜山鍼灸院に決めました。
初めての鍼灸院で、痛みにかなり弱い私は緊張していましたが。。。お灸は確かに痛かった!
蜂に刺されたような、熱くジーンとした痛みが1-2秒くる感じ。でも、先生と軽快におしゃべりしながらだったので、気が紛れて不思議と慣れていきました。ヘタレの私でも耐えられたのだから、他の方も大丈夫だと思います!
驚いたのは、初日は左右のツボの痛みにかなり差があったことです。大きい子宮筋腫がある方の足のツボが全く効かず。
血行不良とのことで痛みを感じるまで念入りにお灸をしていただき、帝王切開の日が決まるまでは鍼灸院に通うと決め、1ヶ月ほど通いました。
週に2-3回鍼灸に通うことで、身体がポカポカして調子がよくなり、自律神経も整う感じがしました。また、毎回先生と、深い話からどうでもよい冗談までいろいろなお話をさせていただく中で気持ちが楽になり、切迫早産&逆子に悩む時期を前向きに過ごすことができたと思います!
そして「今日直ってなかったら帝王切開の予約ね」と言われていた36週4日目の健診にて。。。
やれることをやっておいて本当によかった! と思いました。それに、鍼灸は逆子治療としてだけでなく自分自身の体調を整えるのにも効果があったと感じています。
先生、本当にありがとうございました。!!
感謝でいっぱいです!