最初、妊娠26週で初めて逆子を指摘されましたが、30週には自然に直っていたのでホッとひと安心していました。
しかし、32週で再び逆子に…
病院で教えていただいた逆子体操を毎日続けていれば直るだろうと思っていたら34週に入っても直らず…
帝王切開の日程が決まってしまいました。
この子が無事に生まれてきてくれさえすれば帝王切開でもいいとは思いましたが…
病院で出会った妊婦さんから鍼灸で逆子が直ることがあると聞いたこと、友人から桜山鍼灸院さんを紹介されたことから、できることはなんでもやってみたいと思い、34週に2回、35週に1回の計3回お世話になりながら逆子体操も継続していたところ、35週の健診で見事逆子が直っていました。
針もお灸も人生初の経験だったわたしは、どれくらい痛いのかなぁと少し不安でしたが、針は不思議なくらいほとんど痛みを感じませんでした。
お灸も初回では少し痛いかなぁというくらいでしたが、これはからだが冷えているなど正常な状態ではなかったからと先生に教えていただきました。
しかし、2回目からはお灸(特に小指の横)の一瞬尖ったもので刺されているようなあの独特の痛みを感じるようになり、翌日まで全身がポカポカしていました。からだの冷えが緩和したことを実感しました。
そして、鍼灸前と比べると、おなかの子も今まで以上に元気よくポコポコと動いてくれました。それが、頭を下に回転できたことにつながったのだと思います。
これからもできるだけからだを冷やさないよう心がけて、出産の日を迎えたいと思っています。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。