34週0日
初めて鍼灸治療を施してもらいました。
27週で1度頭位だったのですが、その後の検診はすべて逆子。
産婦人科で体操を教えてもらい毎日体操しましたが、その後も逆子は治らず…
32週5日の検診で産婦人科の先生に「お灸とかやっていいから、2週間後の検診で逆子だったら帝王切開の予約するからね!」と言われてしまいました…。
仕事が産休に入り、たくさんお出かけしたり動き回ったり忙しかったのと、それまでには何とか治るだろうと楽天的な私は特に何も考えていませんでした。
が、何もせず帝王切開になるのは後悔しそうだったので、鍼灸治療院を検索し、逆子治療の実績があるこちらの治療院を選びました。
そもそも鍼やお灸の詳しいことはわからず、熱いのかな?くらいのイメージでした。
先生はとてもフレンドリーで色々教えてくださり、リラックスして治療にのぞめました。
初めて治療院に行った時は、私含め全員逆子治療に来ている妊婦さんで安心もできました。
治療中に子宮の張りが取れて柔らかくなったのがわかりました。そして身体がポカポカしていました。私は痛みに強かったらしく、先生にもすごいねー!と言われました(笑)
2日連続で治療してもらいましたが、落ち着きのない私は治療後も安静にせず寒い中出かけたり、動き回ったりしていました。次の日に逆子チェックだけに産婦人科に行きましたが、やはり逆子でした。
次の検診まで時間が無い中、検診当日に再度逆子治療をお願いしました。本当にギリギリでした。
先生には治療後に安静にしてなかったことを怒られました(笑) 疲れと冷えは大敵と教わりました。
なので治療後、検診までの間ひたすら逆子体操をして、赤ちゃんにも「頭は下だよー、くるって回るんだよー」と声をかけながら、安静にしていました。
でも、みなさんの体験談にあるような、回った!という胎動は感じられず、いつもしゃっくりの位置で何となく赤ちゃんの位置を把握していましたが、しゃっくりの位置も変わらず…だめかぁー。と落ち込み気味で検診に行きました。
すると、いつの間にか逆子は治っており、頭位になっていました!
あの瞬間は本当に忘れられないほど嬉しかったです。
頭位での胎動やしゃっくりの位置も変化し、治ったことが実感できました!
検診後は今までほとんど着けたことのなかった腹帯をして、また逆子にならないよう疲れや冷えに注意しながら過ごしました。
その後の37週の検診でもそのまま頭位で成長しておりもういつ産まれても大丈夫になりました♪♪
合計3回の治療で治り、帝王切開も免れて本当に感謝しています。周りにも教えてあげたいと思いました。
諦めなくて本当に良かったです。そして頑張ったわが子を褒めまくりました♪(笑)
本当にありがとうございました。
1人でも多くの逆子ちゃんが治りますように…。