間違いだらけの玄米食
~あなたは知っていましたか?
こんにちは、桜山鍼灸院受付の山田です。
私は常識である玄米の食べ方が間違っているという事実を当院で知り、驚きと共に皆様にこの事実をお知らせしたいと思います。
近年、健康ブームとして注目されている玄米食ですが、皆様は玄米の効果的な摂り方についてご存知でしょうか。玄米は白米にする際に取り除いてしまう栄養分を含んでいるため非常に栄養価が高く、戦国時代までは玄米食が主流でした。玄米が含む各種ビタミン及びミネラルが豊富なおかげで豊かな骨格を築き、約40kgもある鎧を付けて戦うことが可能だったのです。また、そんな稲(玄米)の力は、水にお米を浸けておくと白米は腐ってしまうのに対し、玄米はやがて芽が出てくることからも玄米に生命力が宿っていることが分かります。
しかし、この玄米食は現代人にとっては致命的な毒となり得ることもあるのです。一つ目は、消化の悪さです。消化を促すために百回も噛まなければなりません。顎の弱い現代の私たちは、噛むことが困難であり、また歯周病などの病気を悪化させてしまう恐れがあるのです。二つ目は、玄米をすぐに炊いてしまうとABA(アブシシン酸)という強い酵素阻害剤で内部の糖が永遠に保存され体にとって毒となることです。これは圧力鍋で炊いても取り除くことはできません。そこでどうしたら効果的に玄米を摂れるかという方法を紹介します。
- 20時間以上の浸水
- 発酵
- ロースト(焙煎)
この3つの条件でABAを取り除くことができます。このように、玄米には間違った摂り方をすると体に良くないということはあまり知られていません。ゆえに玄米が健康食品だとは一概には言えないのかもしれません。
そこで注目すべきものとして「焙煎玄米粉」というものがあります。これは、玄米を焙煎し細かく粉状にしたものであり、あらゆる料理に活用でき、コーヒー感覚で摂取できる商品があり、非常に画期的です。商品としては写真の様なものを取り扱っております。
がん患者や糖尿病患者に使用したことで良い結果を得たという報告もあり、消化吸収もよく、食物繊維も豊富なので、腸の改善はもとより、腸内環境を正常化し善玉菌有意にする食品と言えるでしょう。
詳しくは当院へお問い合わせください。
女性更年期障害・肩こり・腰痛もお気軽にご相談ください。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃□□+'* 桜山鍼灸院
┃□+*'°-----------------------------------
┃+*' ・住所:愛知県名古屋市昭和区丸屋町五丁目64-3
┃ ・電話番号:052-858-6888
┃ ※【予約制】事前にお電話またはメールにてご予約ください
┃ ・HP:https://www.sakurayama-hari.jp
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
現在コメントはありません
Sorry, the comment form is closed at this time.