こんにちは。
桜山鍼灸院の藤井です。
暦の上では春なんですが今が一番寒い時です。
今年に入って13人の逆子の方がお見えになっておりますが、この時期底冷えするので逆子の妊婦さんには可哀そうです。
当院では、鍼灸にて治療にあたっており身体を温める工夫をこらしています。
今年高成績にてスタートさせて頂き8人の逆子治療成功と3人の改善待ちとなっております。
そこで、逆子になってない方々に予防と安産を兼ねてご家庭での対策をお伝えしたいと思います。
右の写真のように、薬局などでせんねん灸を買って図のようなツボへ内外同時に火をつけて施灸します1回に3~5個はお灸したほうがよいと思います。
毎日施灸しておりますと必ず調子がとよくなってきます。
できれば、優しいせんねん灸よりも熱い種類のをお求めになるとよいかと思います。
- 冷えのツボ1
- 冷えのツボ2
しかし、当院の患者さんで統計を取っていると妊娠すると甘いものがあまり好きでなかった方でも甘いものを欲しくなるようです。
白砂糖を使っている食べ物は極陰性へ引っ張り深部の冷えを作ってしまうので、妊婦さんに限らず女性の方々は食すことに要注意です
むしろ、生姜をベースにした食べ物を選ばれては如何でしょうか。
また、白砂糖は腸内環境も悪くし悪玉菌優位に腸内をしてしまいますので、色々な病気へと繋がっていきます。
できれば、腸内環境を劇的に良くする「豆汁グルト」をお勧めします。
これは、女性にも男性にも有効です。男性においては前立腺系の疾患予防になりますし、女性では、女性ホルモンに影響を与え女性疾患全般に働いてくれます。
真剣にそろそろ食事の内容や質について皆さん取り組んでいかないと色々な病気が発症して全国民が大変なことになる気が最近しています。
皆さん考えてみてください。